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2005.10.27 (木)

「 首相よ、心の闘いの衣を整えよ 」

『週刊新潮』 '05年10月27日号
日本ルネッサンス 第187回

10月17日、靖国神社の秋の例大祭に小泉純一郎首相が参拝した。批判されるべき理由もない首相参拝に対し、奇妙な非難が沸き立っている。

王毅駐日中国大使は、17日は中国の有人宇宙船神舟6号が無事帰還を果たした日であるとして、同日の参拝は「中国の国民に対する重大な挑戦」で「小泉総理大臣は中日関係を損ねたという歴史的責任を負わなければならない」との声明を発表した。だが、靖国神社と戦没者遺族会にとって最重要の秋の例大祭の日に首相が参拝し、その日が偶然、神舟帰還の日にぶつかったにすぎず、声明は言いがかりに近い。

中韓両国の反発のみならず、日本国内でも一斉に非難の声があがった。18日各紙の社説は「中韓の反発が国益なのか」(『毎日』)、「これが『適切に判断』した結果なのか」(『日経』)、「負の遺産が残った」(『朝日』)などの見出しが並び、各社は署名入りのコラムでも首相参拝を非難した。

『日経』では田勢康弘氏が首相の参拝は憲法20条3項に抵触の疑いありと指摘、『朝日』では本田優氏が、首相参拝は「東アジアを不信と緊張の『負の螺旋』に陥れかねない」、それを止めるのは「日本の責任」と結論づけた。17日夜のテレビ報道では、元外務官僚の岡本行夫氏らが筑紫哲也氏の番組で沈痛な表情で日中関係の悪化を嘆いた。岡本氏はこれで“悪い材料は出尽くした”と述べ、首相参拝を“悪い材料”とする立場で語った。

この一連の奇妙な反応こそが日中関係を悪化させ、こじらせていく。参拝で日中関係が損なわれるというが、真に損ねているのは中国ではないのか。直近の事例は、中国の責任こそ極めて大きいことを示している。今年4~5月の反日暴動で日本大使館、総領事館、日本企業に加えた破壊行為について、今日に至るまで中国政府は謝罪していない。昨年の領海侵犯も同様だ。東シナ海の天然ガス・油田は、日本の中止要請を無視して、いまこの瞬間も開発されており、日本の資源が吸いとられるのは時間の問題だ。さらに中国各地に歴史記念館を建て、反日教育を続行中であるのは周知のとおりだ。

日本の「死者の文化」とは

岡本氏は首相の参拝が「現在も軍国主義DNAを持つ日本」の象徴として中韓両国に受けとめられていると憂慮する(『産経』18日)が、戦後の日中両国の歩みを検証したうえで発言しているのか。

戦後60年間、日本は一度も軍事力をもって他国に脅威を及ぼしたり攻め入ったことはない。他方、中国はまさに軍国主義の道を歩んできた。1949年の建国直後にチベットに軍事侵攻し中国領とした。50年から4年間、朝鮮戦争で北朝鮮と共に韓国を侵攻した。54年から55年まで台湾海峡で阡」介石の国民党軍と戦った。59年、僧侶たちに大弾圧を加えチベット動乱を引きおこした。62年にはインドと、69年にはソ連と、国境を争って戦った。70年代にはベトナムと戦って西沙諸島を取り、79年にはベトナムを“懲罰”するといって侵攻した。80年代には南沙諸島を軍事力で脅かし、95年には南沙諸島のフィリピン領有の島を占拠し、軍事施設を構築した。そして現在も、東シナ海には中国海軍の軍艦が遊弋する。

こうしてみると、“軍国主義のDNA”は中国にこそ顕在する。この点の指摘なしに日本のみを軍国主義といって責めるのは公正さを欠く。その後ろ向きの議論こそが、日中関係を蝕む。

靖国神社は日本人の心、文明の問題である。柳田國男氏は、日本人の宗教観の根底には、死者の肉体は滅びても、霊魂は日本の国土の周囲にとどまり子孫や生者を見守っているとの考えがあると指摘した。江藤淳氏は日本文明の柱を「死者の文化」と表現し、「日本人は生者のことだけを考えていい民族ではない」と書き残した。

事実、日本人は死者との対話のなかで暮らしてきた民族だ。だからこそ、私たちは命日にはお墓に詣で、お盆には迎え火で精霊となった愛する人々、ゆかりの深い人々の魂を迎え、対話し、送り火で送り出し、次の年のお盆までの別れとなしてきた。幽明漠とした、生死の境も定かならぬ次元での生者と死者の対話を大切にしてきたのがこの国の文明である。

日本のために戦い、若くして子孫も残さずに亡くなった霊は、当初は親兄弟に弔ってもらっても、時間の経過のなかで、やがては忘れられていく。彼らの魂を慰めるため、いかに時が移っても忘れられる心配のない地を、日本人は創り出した。それが民間の有志が全国各地に建てた招魂社であり、各地の招魂社を統合して生れた靖国神社である。

中国が問題とする“A級戦犯”はすでに命を差し出し、自らに突きつけられた“責任や罪”を背負った。日本の国会は、黙って耐えた彼らを“犯罪者ではない”と全会一致で定めた。靖国と“A級戦犯”の問題は、小泉首相が繰り返すように、もはや心の問題なのだ。

歴史の大潮流を見据えて

少なからぬ論者が、靖国参拝による日中関係悪化の打開策を考えるのは日本の責任だと主張する。彼らとは正反対の理由であるが、日本こそが活路を開くべきだという点については、私も同意する。そのためには、靖国も満州事変も、大きな歴史の流れのなかで論ずることだ。満州事変や南京事件がどのような大潮流のなかで生じたかをこそ、見るべきだ。

ペリーの力ずくの砲艦外交の前に開国した日本は、急速に力をつけ明治37(1904)年の日露戦争に勝利する。米国大統領、セオドア・ルーズベルトはバルチック艦隊の敗北の原因を研究させ、将来の日本との対立に向けて準備を進める。米政府は、1907年には日本打倒の戦略、「オレンジ・プラン」を作成、21年のワシントン海軍軍縮会議では日英同盟を破棄させた。米国が日本と戦う場合、強大な英国と日本が同盟関係にあってはまずいからだ。加えて米国は日本人を黄禍として激しく排除した。この延長線上に日本が絶対に呑むことの出来ない内容と言われた事実上の最後通牒、ハル・ノートと日米開戦がある。

日本に戦争回避は恐らく出来なかっただろう。日本は出来る限りの努力をした。個々の場面では確かに間違いもあっただろう。しかし、歴史の大潮流を把握すれば、日本だけが一方的に悪いとする見方は余りに底が浅い。だからこそ、歴史を長期、広範に見詰め、従来の見方を変えていくことだ。その努力が、日中関係に活路を開くのであり、それこそが日本の責任である。

小泉首相の参拝を、私は支持するが、いかにも気軽なその参拝方式には反対だ。各国注視のなかでの参拝は、日本文明に基いて、歴史をわきまえ国益を代表する機会である。日本が日本らしく在るための戦いには、作法も身仕舞も整えて臨むのがよい。 

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トラックバック: 38件

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櫻井よしこ氏がネット新番組の発表をいたします。
「 首相よ、心の闘いの衣を整えよ 」

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