「 有事の可能性が大きい北朝鮮 自由統一に向けた備えが急務 」
『週刊ダイヤモンド』 2010年1月9日新春号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 820
新しい年が巡り来た。私たちの前に広がるこの一年は緊張溢れる年になるだろう。民主党政権下の政治的空白と機能停止状況から脱して、多くの緊急事態に向けての準備を整えなければならない。その一つが北朝鮮有事である。
近い将来、北朝鮮情勢が激変する可能性は大である。日本は北朝鮮有事を日韓関係の根本的改善につなぎ、植民地時代の記憶を乗り越え、真の日韓友好関係を築くべく戦略を練らなければならない。
そのために、朝鮮半島の危機を真に韓国の国益となるような方向で乗り越えるための支援を行なうことが必要だ。それは、韓国による朝鮮半島の自由統一を日本の戦略目標とすることだ。米韓両首脳は昨年6月16日に「自由民主主義と市場経済にのっとった平和統一を志向する」とした自由統一ビジョンを発表した。日本はこの考えに沿って、日米韓の戦略対話を、政府、軍および民間専門家の各レベルで行なわなければならない。
そのなかで、米韓軍が北進するとき、日本はどのような協力をすべきなのか、拉致被害者の安全確保のために、米韓両国にどのような協力を求めるのかも、詰めておく必要がある。朝鮮半島の自由統一の主体はあくまでも韓国であることを内外に明らかにして、日韓、および日米韓の連携で動くのである。
このような戦略を、昨年、シンクタンク国家基本問題研究所(国基研)で発表し、同提案を持って、年末に韓国を訪れた。多くの専門家と意見交換したなかで、意外だったのは、韓国の戦略問題専門家のなかに、日本は統一韓国を望んでいない、分断国家のまま、弱い韓国にとどめておくことが日本の利益にかなうと考えているのではないかと思う人びとが少なからず存在したことだった。そうしたなかで、日本は韓国の自由統一を支持すべきだと明確に打ち出した国基研の提言を、多くの人びとが前向きに受け止めた。
韓国戦略問題研究所の高在弘(コージェイフン)氏は、北朝鮮有事の研究者として知られる若手研究者である。氏は有事の際に起きうる状況として、四つのケースを挙げた。(1)特定国(中国)が一方的に軍事的、政治的に介入、(2)米中合意によって朝鮮半島の分裂が固定化、(3)北朝鮮に社会主義体制が維持される、(4)南北朝鮮が連邦制となる。
いずれも韓国にとっては望ましくなく、こうしたシナリオを避けるために、利害が衝突する点についてあらかじめ協議を重ねることの重要性を、氏は強調した。
とりわけ問題になるのが、不可避と思われる中国軍の早期介入である。場合によっては、韓米両軍が三十八度線から北上し、中国軍が国境から南下し、平壌(ピョンヤン)で相対峙するという最悪のケースも考えられる。このような方向に、事態が向かう場合、危機を回避するために、日本に果たしてほしい重要な役割があると、高氏は言う。
第一に、北朝鮮有事で、同じ民族である韓国軍が進入するのは正当な行為だと発表し、中国の部隊派遣には正当性がないという国際世論をつくる先頭に立ってほしいというのだ。日本の国益を考えても、これは当然である。
だが次の言葉を聞いたときに、私は少なからず驚いた。氏は言った。
「もし、中国軍が北朝鮮に入るなら、日本も自衛隊を派遣する可能性があるという意思表示をしてほしい。そのことによって中国軍の撤退を誘導してほしい」
タブーと思われてきた日本の自衛隊の派遣を表明せよというのである。それは韓国の日本に寄せる期待と信頼の表れである。韓国の若手研究者の言葉に応えることができれば、日韓関係は確実に過去を乗り越え、新しい次元に立つことができるだろう。そこまで考え、賢く戦略的に対処できる日本に、今年は成長してほしい。そのための議論を闘わせていきたいと私は思う。
良く考えて!!自民党の国会対策…
昨夜の「たけしのTVタックル」では与野党同数の出席者と評論家を交えての論戦では、外野から見ても鳩山政権、民主党はコテンパンにやられていました。 私は今までも書いて来ましたが、民主党の公約、鳩山さんの発言、小沢さんの党利党略しか考えられないやり方など、野党や評論家から鳩山政権や、民主党が批判されるのは、そして民主党の安住淳さんや川内博史司さんがしばしば黙って聞くしかなかったのは当然だと思います。 (私は安住さんのように多くの正直な若手の民主党政治家にもっと頑張って貰いたいと思っているので…
トラックバック by 普通のおっさんの溜め息 — 2010年01月12日 15:52
外国人選挙権法案成立か?産経頑張れ…
外国人選挙権法案成立へ向けた動きがいよいよ「きな臭く」なっているようです。民主・山岡氏、外国人選挙権法案成立に意欲 民主党の山岡賢次国会対策委員長は12日、韓国民団の新年会であいさつし、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を通常国会で成立させるよう全力を挙げる考えを表明、社民党党首の福島消費者相も成立に意欲を示した。新年会には与野党の国会議員が出席、民主党からは50人以上が参加した。 おかしいと思いませんか。 日本人の民主党員50人を含む大勢の日本の政治家が、 (選挙権を持つ日本人ならともかく)韓…
トラックバック by 普通のおっさんの溜め息 — 2010年01月13日 16:46